珍しく政治ネタ

「御手洗経団連」発足 技術立国で持続成長へ

 日本経団連は二十四日、定時総会を開き、第二代会長に御手洗冨士夫キヤノン会長(70)を選任し、「御手洗経団連」が発足した。二期四年務めた初代会長の奥田碩(ひろし)トヨタ自動車会長(73)は名誉会長に就任した。IT(情報技術)関連企業からの会長就任は、二〇〇二年に日経連と統合する前の旧経団連時代を含め初めてとなる。
 新任の副会長に新日本石油の渡文明会長(69)と味の素の江頭邦雄会長(68)が就いた。
 総会後に記者会見した御手洗新会長は、「回復の兆しが出ている経済の成長を確かなものにしていきたい。そのためにもイノベーション(変革)が必要。具体的には技術立国を進めたい」と抱負を語った。また、「来年初頭を目標にビジョンを出したい」と述べた。御手洗氏は一九九五年にキヤノン社長に就き、液晶ディスプレー事業からの撤退など経営改革を断行。徹底した成果主義の賃金体系を導入する一方で、日本型の終身雇用を両立し、「人を大切にする」という経営理念を貫き、同社を世界的な超優良企業に育て上げた。
 御手洗経団連は、奥田前会長が小泉純一郎政権と一体となり推し進めた構造改革路線を継承すると同時に、新産業の創出や技術立国による持続的な経済成長の実現を目指す考えだ。

【プロフィル】
 御手洗冨士夫氏(みたらい・ふじお) 1961年中大法卒。キヤノンカメラ(現キヤノン)入社。キヤノンU・S・A社長などを経て、95年キヤノン社長、2006年5月から会長。大分県出身。


Yahoo!ニュース

つらつら書いてありますが

ぶっちゃけ日本経団連なんてどうでもよかです(´・ω・`)


問題なのは『御手洗冨士夫氏』


フツーに『おてあらい』って読んだ_| ̄|○


コレは罠だ、気を付けろ。